猫と共にあらんことを

人生を共にする猫たちをメモするブログ。May the cat be with you.


--.--.-- (--)

先代シロの命日・4回目

2015.02.19 (Thu)
今日は先代シロの4回目の命日。
東日本大震災の3週間ほど前に死んだ。
4年。あっという間でもあり、いろんなことがあって長くもあり……。

シロの命日が近づくと、死んだ前後の底冷えする日々を思い出す。
2月の空気感が、余計に記憶を呼び覚ます。
そして、シロが死んだときの、現実だと思いたくない、夢であってほしいという、あのなんとも言えない嫌な感じが蘇ってくる。

お気に入りの場所の玄関で
シロ見上げ

歴代の他の猫たちの死に比べて、先代シロの死はひどく後悔が大きい。
ああすればよかった、ああすればもう少し生きられたかも、という後悔。
病気で苦しんでいたシロを撫でながら、「絶対治してやるからな」と声をかけた。
でも約束は果たせなかった。

先代シロはIBD(炎症性腸疾患)により、2年半にわたり毎日のように嘔吐していた。
いろいろな治療を試すも効果なく、そのうち肝臓に腫瘍やリンパ腫の疑いも出てきた。
長年の嘔吐により腸壁ヘルニアにもなってしまった。
徐々に悪くなってはいたが、それでも絶望するまでの状況ではなく、新たに漢方による治療も始めて希望も感じていた。

昼寝中〜♪
シロ昼寝

そんな矢先、大量の吐血をした。
容態はよくないものの、危篤までには至らなかったので、自宅で安静にすることになった。
入院させてもよかったが、病院がストレスになるシロのためにあえてそれをしなかった。
それが裏目に出た。1つ目の後悔。

3日後。
その日はお昼に動物病院に診察の予約を入れていた。
もっと早い時間に予約を入れることもできたが、混雑している病院でシロが緊張しないように、少し遅い時間にしてしまった。2つ目の後悔。
そして、午前10時半頃に、シロが再び大量吐血。
鳴き声も出せず、衰弱した様子。
急いでシロをキャリーバッグに入れ、車で病院に向かう。
病院までの所要時間は、通常15〜20分。
意識はまだあったし、病院に行けば、なんとか処置できると思った。

大好きなレオと一緒
シロ、仲良しレオと

しかし、想定外の出来事に遭遇する。
病院への道のり半ばから、大渋滞。
後でわかったが、渋滞の原因は道路工事だった。
それまで何十回と同じ道で病院に通ったが、道路工事による渋滞に遭ったことは一度もなかった。
ただ、後で考えれば、多少余計に時間がかかっても、渋滞を迂回して病院に行くこともできた。3つ目の後悔。

病院まで1kmほどまで来たが、シロの呼吸や意識も弱っているように見えた。
車は遅々として進まないので、妻に車を任せ、キャリーバッグのシロを抱えて走って病院に向かった。

トイレで膝の上で甘える
シロ甘え

悪夢だと思った。
夢なら覚めてくれという、胸をえぐられ泣きそうになるような状況を経験するとは思わなかった。
死ぬか生きるかの瀬戸際のシロを抱えて、一秒でも早く病院に着こうと走っている。
日頃の運動不足もたたって、息は切れ、足は動かない。
間に合わなければ、シロが死ぬ。
シロの命は私にかかっていた。

必死に走り続け、病院に駆け込み、息も絶え絶えの言葉にならない声で看護師に説明し、シロを渡す。
シロは即座に処置室に運ばれた。
しかし、既にシロの呼吸は止まっていた。
長い蘇生処置が行われたが、シロの鼓動が戻ることはなかった。

大好きなレオともう1枚
シロ、レオと

病院に着いたのは11時5分だった。
普段どおりなら10時50分には着いていた。
もし道路工事をしていなければ、渋滞がなければ、あるいは迂回していれば、あるいは私がもっと早く走れていれば、シロは死なずに済んだかもしれない。

助けてやれずにごめんな。
シロにたくさん謝った。
うちで看取ることができなくて、ごめんなとも、たくさん謝った。
シロが死ぬとき、キャリーバッグ越しにシロを抱えてはいたけれど、直接抱きしめて看取りたかった。

車内で探検
シロ車内

シロが車にひかれて重傷でいるところを通りかかって保護したのが、シロとの出会い。
そして、シロとの別れも、路上でのことになってしまった。

シロの最期を教訓に、その後は病院への別のルートと所要時間も確認した。
行きつけの病院以外に、より近い場所にある病院も探し、備えとした。

散歩が大好きだった
シロ散歩

命日にはどうしても死んだときの悲しい場面を思い出してしまうけれど、あんまり謝ってばかりじゃ、すごく頑張ったシロに申し訳ないね。
ビャービャーうるさいほど鳴いたり、レオとパンチに鬱陶しがられながらも引っ付いていったり、散歩に連れて行けと催促したりする楽しい猫だったお前を思い出さないとね。

亡くなる6時間前、弱っていたのにいきなりとびきりの眼差しで見つめてきたので撮った。感謝の気持ちを伝えたかったんだと思う。シロ最後の写真シロ最後の写真


先代シロの三回忌

2013.02.19 (Tue)
先代のシロが死んでから2年が経った。

シロ_1

シロ_8

シロが死んだ3週間後に東日本大震災、原発事故が起こった。
3・11からは全然時間が経っていないように感じる。逆に3・11以前ははるか昔のことのように感じる。
だから、シロが星になったのがはるか昔のように感じる。
シロのことを忘れているわけではないけれど、それだけ3・11が衝撃的な出来事なせいだろう。

シロ_5

シロ_4

シロが死ぬ直前、もっと注意深くなって入院させればよかった。
病院へ向かう途中、一度もなかったひどい渋滞に巻き込まれ、車を捨て、シロが入ったキャリーを抱えて病院へ走った。間に合わなかった。
腕の中で死んだのが、唯一の救いなのかな。

二年近く、毎日のように嘔吐していたシロ。
あんなに頑張って闘病していたのに、絶対治してあげるからと約束していたのに、最期に助けになれなくて、ごめんね。

シロ_7

シロ_6

シロと同じ名前を付けた二代目シロが、シロに負けないぐらい主張の強い子で楽しいよ。
二代目シロを見守ってね。

シロ_2


ねねの6回目の月命日

2013.02.09 (Sat)
ねねが死んでから半年経った。
いつもねねの写真を見ているせいか、そんなに経った気がしない。
デジタルフレームに入れて一日に何枚も。プラカードも、ねね。

ねね、ブラッシング

ねねの写真はたくさんあるけれど、もう増えることはない。
もっともっとたくさん撮りたかったけれど、もう撮れない。

ねね、コロンコロン

ねね、コロンコロンからハッとする

三兄弟たちの写真、たくさん撮らなきゃね。
ねねと仲良しだったシロのことも、ねねに嫉妬していたミケのことも、ねねを見守っていたミミのことも。

ねねとミミ、仲良し寝

ねねがシロをガン見

全員集合

ミケがベタベタに甘えてくるのは、きっとねねが「あたしの分も甘えて」と頼んでいるんだろう。

ねね、眠い

ねっ!

ねねの月命日とガイガーカウンター

2013.01.09 (Wed)
今日はねねの5回目の月命日。
1月6日がうちにねねがやって来た記念日で、お供えにマグロを奮発したこともあり、今日はお供えは質素にした。我慢してね。

先日、放射線測定器(ガイガーカウンター)を購入した。
主な目的は、猫砂として使っている木質ペレット(ペレットストーブ燃料。木くずを固めたもの)の放射線量を測るため。
使っていたペレットは北欧産なのだが、チェルノブイリ原発事故由来の放射能汚染が見つかり、しばらく発売中止になっていた。その後、検出される放射性セシウムは微量なため発売は再開されたが、猫が直接触るものなので自らチェックしたかった。厳密には専門の測定所で放射能量(ベクレル)を測ったほうがいいのだが、木くずなので表面線量でもある程度判断が付くと思った。

結果は、室内の空間線量率(0.1~0.12μSv程度)とほぼ変わらない。
ひとまず安心だが、ロットによってセシウムが検出されたりされなかったりするらしいので、今後もチェックしていく。

左が木質ペレット表面の測定値、右が室内空間高さ1mの測定値
ガイガーカウンターによる測定

ところで、買ったばかりのガイガーカウンターだが、保護のためにビニール袋に入れておいたら、ミミがかじり付いて、さっそく傷が付いてしまった!
ミミはビニール袋に何か入っていると、食べ物だと思うのか、かじり付き、引きちぎってしまうクセがある。

噛み跡が付いたガイガーカウンター
ガイガーに傷

今回もそのクセで噛み付いたのだろうと思った。でも今日はねねの月命日。
もしかしたら、「こんなものいらないよっ!」と怒って噛み付いたのかもしれない。ねねのために……。

ミミはねねを見守っているようなところがあったから、きっとそうに違いない。
ねねもそう思うでしょ?

ねねとミミの仲良しショット
ねねとミミのツーショット

ねねと白猫三兄弟
ねねと白猫三兄弟

ねねの得意のコロンコロン
ねねのコロンコロン

ねねとミミは、きっと、もっともっと仲良くなったね!


レオの命日

2012.12.20 (Thu)
今日はレオの三回目の命日。大好きだったマグロをお供え。

レオは世界一可愛い猫…じゃなくて世界一可愛い「生き物」。地球上のすべての生き物の中で最も可愛いから。

可愛い見た目とは裏腹に、レオの生きる力はすごかった。
半身不随になっても、左手と左足だけで這ってごはん場まで移動した。
あれを見たときに、初めて「生きるということ」を見せつけられた、教えられた。

手足が動かなくても、生きるためにごはんを欲する。
病気でも、淡々と生を営む。ただただ生きる。
生きることに意味なんていらない。命を全うすることが「生きること」。

レオのあの生命力は、人間の、すべての生き物のお手本。

でも、それも想い出深いけど、レオはとにかく可愛いんだよね。
フワフワで、鳴き声も可愛くて、鈍臭いけど、おもちゃを放ると咥えて持ってきて…。

いつまでもレオが一番のアイドルだよ。

おすましレオ

レオがアイドル

布団大好きレオ

« Prev  | HOME | 
