猫と共にあらんことを

人生を共にする猫たちをメモするブログ。May the cat be with you.

ボランティア の記事一覧


--.--.-- (--)

猫シェルターボランティア 2013/5/26 ~幹久、旅立つ

2013.05.26 (Sun)
福島原発事故による避難区域に取り残された猫を保護しているアニマルエイドさんの猫シェルターでボランティア作業をした。

福島県大熊町で保護された幹久が死んでしまった。

猫エイズのキャリアだったが、症状はなく、体調は良かった。
しかし先週、突然呼吸困難になり緊急受診。
呼吸不全の症状はある程度落ち着き、食欲もあったため、シェルターに戻って過ごしていた。

今日も幹久のケージを掃除したとき(これが最後のお世話になってしまった)、表情はしっかりしており、小康状態に見えた。
しかしその後、突然、口を大きく開けた開口呼吸をして苦しみ出し、病院へ搬送されたが間に合わず、死んでしまった。
あまりにも急だった。

シェルターにいるときに見送った猫は、千春ちゃんに続いて2匹め。悲しく、やるせない。
幹久も私には馴れていなかったので、死んでから初めて撫でることができた。

幹久は原発事故から、警戒区域で9か月、シェルターで1年半を過ごした。
安らかに。

幹久



猫シェルターボランティア 2013/5/12

2013.05.12 (Sun)
福島原発事故による避難区域に取り残された猫を保護しているアニマルエイドさんの猫シェルターでボランティア。

前回ビデオカメラの不調で撮れなかった分、たくさんの猫を撮影…。
するつもりだったが、カフェ部屋のお客さんの対応に追われ、夕方まで撮影できず。
それでも、なんとか28匹を撮影できた。シェルターには現在74匹いるから、あと36匹か。

猫たちのプロフィールビデオ、頑張って作らないと。

みぞれちゃんは今日も絶好調!
みぞれ

酒井くん…だよね?
酒井

れいかちゃん、だよね?
えりか

陽子ちゃんは頑張って食べている
陽子



--------------------------------------------------------------
アニマルエイドさんでは以下を大募集中です。

HP   一般社団法人アニマルエイド
ブログ 社)アニマルエイド事務局日記
    社)アニマルエイド 里親さん探しをしている猫達の情報ページです☆

【里親さん募集中】
シェルターで保護されている猫たちの里親さんを募集中です。
どうか、飼い主のいない猫たちの里親になってあげてください。猫たちは新しい飼い主さんとの運命の出会いを待っています。

【猫スポンサーさん募集中】
里親にはなれないけれど、猫たちを支援したいという方は、気に入った猫の医療費や食費の一部を負担するスポンサー制度もあります。


【猫支援物資&支援金募集中】
猫のごはんや猫砂などの物資、医療費などのための支援金も募集中です。また、賛助会員も募集しています。
以下のAmazonほしい物リストから注文するとアニマルエイドさんへ直接配送されます。
・アニマルエイドレスキュー隊用 ほしい物リスト
・アニマルエイドシェルター用 ほしい物リスト


【保護猫カフェ】
里親になるかどうかにかかわらず、シェルターの猫たちを見てみたい、触れ合いたいという方のために「保護猫カフェ」を実施中。

【ボランティアさん募集中】
猫たちのお世話やシェルターでの作業をするボランティアさんを募集中です。

猫シェルターボランティア 2013/5/4

2013.05.04 (Sat)
福島原発事故による避難区域に取り残された猫を保護しているアニマルエイドさんの猫シェルターでボランティア。

シェルターにいる猫たちの簡単なプロフィールを紹介するビデオを作ることになった。
猫たち1匹1匹を少しでもアピールして、里親さんが見つかるようにするためだ。

まずルーム2の猫たちから撮影し、カフェ部屋の猫たちも撮影。
できるだけ多くの猫たちを撮影していくつもりが、ビデオカメラの不調で10匹しか撮影できなかった…。

ビデオ撮影の合間に、カフェ部屋のお客さんの対応をする。
シェルターの入口に「保護猫カフェ」の看板を出した効果もあるのか、このところカフェ部屋のお客さんが少しだか増えてきている。
猫を飼いたいとなんとなく考えているというお客さんもいる。
シェルターの子たちが目に止まって、新しいおうちに行けますように。

遊ぶの大好きなカブくんは大暴れ
カブ

お年のくま3くんはおとなしいけど、じゃれもする
くま3

らっきょちゃんはずいぶん馴れたね
らっきょ

シェルターいちの甘えん坊バクちゃん
バク

じっとしていない酒井くん
酒井

あさりちゃんは子どもたちみんなが新しいおうちへ
あさり

しまこはなかなか体調安定しない
しまこ

鼻腔がん疑いの陽子ちゃんは頑張っている
陽子


--------------------------------------------------------------
アニマルエイドさんでは以下を大募集中です。

HP   一般社団法人アニマルエイド
ブログ 社)アニマルエイド事務局日記
    社)アニマルエイド 里親さん探しをしている猫達の情報ページです☆

【里親さん募集中】
シェルターで保護されている猫たちの里親さんを募集中です。
どうか、飼い主のいない猫たちの里親になってあげてください。猫たちは新しい飼い主さんとの運命の出会いを待っています。

【猫スポンサーさん募集中】
里親にはなれないけれど、猫たちを支援したいという方は、気に入った猫の医療費や食費の一部を負担するスポンサー制度もあります。
保護猫リストはこちら

【猫支援物資&支援金募集中】
猫のごはんや猫砂などの物資、医療費などのための支援金も募集中です。また、賛助会員も募集しています。
以下のAmazonほしい物リストから注文するとアニマルエイドさんへ直接配送されます。
・アニマルエイドレスキュー隊用 ほしい物リスト
・アニマルエイドシェルター用 ほしい物リスト


【保護猫カフェ】
里親になるかどうかにかかわらず、シェルターの猫たちを見てみたい、触れ合いたいという方のために「保護猫カフェ」を実施中。

【ボランティアさん募集中】
猫たちのお世話やシェルターでの作業をするボランティアさんを募集中です。

猫シェルターボランティア 2013/4/28

2013.04.28 (Sun)
福島の避難区域に取り残された猫を保護しているアニマルエイドさんの猫シェルターでボランティア。

今、シェルターでは、保護猫カフェご利用者さんに快適に過ごしてもらえるよう、ボランティアが作業しやすいように改修・改善作業が進んでいる。これはもちろん、シェルターの猫たちがより快適に暮らすことにつながる。
改修はすべてボランティアさんのDIYで行う。カフェ部屋には新しい壁板が打ち付けられ、そこにボランティアさんがシールでポップな絵を描いてくれていた。
私は玄関の雨除けシートを外した。次回来たときは、別のボランティアさんが真新しいシートを付けてくれていることだろう。

そして、今日はガウンちゃんの新しいおうちが決定!
里親さんは、猫を飼うのは初めてというご夫婦と幼稚園生の息子さんの3人家族。シェルターのいろんな猫の性格や、猫の習性などをご説明する。
ガウンちゃんはまだあまり人馴れしていないので、ケージの外から遠巻きでお見合い。それでも一目惚れなさったご様子。
馴れていないとはいえ、私がゆっくり手を差し出せば、小さなお手々でチョイチョイといたずらしてくる子。大丈夫、すぐに馴れると確信。
既にケージも用意していらっしゃり、猫は初めてということで飼い方などを熱心に質問していらっしゃった。ガウンちゃん、大事にされること間違いなし。よかったね!

ガウン

そして、今日はなんと豆腐ちゃんの里親さんも決定!
アニマルエイドの里親募集チラシを見て来てくださったという里親さん。
猫飼いの経験もあり、ワンちゃんを飼っているという年配のご夫婦。
涙焼けがなかなか治らず、目頭の皮膚が荒れたためにちょっとユニークな顔になっている豆腐ちゃんを、そのルックスのことを一言も触れずに引き取ってくださった!
とても懐っこくてボランティアさんの間では人気者だけれど、ユニークな顔と結構な年齢と思われる条件から、里親さんは見つからないかもしれないと思っていた豆腐ちゃん…。それだけに嬉しさもひとしお!
豆腐ちゃん、即日で新しいおうちに連れて行ってもらった。寂しくなるけど、もちろんおうちが決まることが一番! 豆腐ちゃん、元気でね。

豆腐

1日で2匹も里親さんが決まったのは初めての経験。そして、私が対応してご説明した里親候補さんが里子猫を目の前で決定してくださったのも初めて。ウキウキ気分で帰路に着いた。
そして、他の子も早く里親さんが決まるよう頑張る!

子育て中のあさりちゃん
あさり


--------------------------------------------------------------
アニマルエイドさんでは以下を大募集中です。

HP   一般社団法人アニマルエイド
ブログ 社)アニマルエイド事務局日記
    社)アニマルエイド 里親さん探しをしている猫達の情報ページです☆

【里親さん募集中】
シェルターで保護されている猫たちの里親さんを募集中です。
どうか、飼い主のいない猫たちの里親になってあげてください。猫たちは新しい飼い主さんとの運命の出会いを待っています。

【猫スポンサーさん募集中】
里親にはなれないけれど、猫たちを支援したいという方は、気に入った猫の医療費や食費の一部を負担するスポンサー制度もあります。
保護猫リストはこちら

【猫支援物資&支援金募集中】
猫のごはんや猫砂などの物資、医療費などのための支援金も募集中です。また、賛助会員も募集しています。
以下のAmazonほしい物リストから注文するとアニマルエイドさんへ直接配送されます。
・アニマルエイドレスキュー隊用 ほしい物リスト
・アニマルエイドシェルター用 ほしい物リスト


【保護猫カフェ】
里親になるかどうかにかかわらず、シェルターの猫たちを見てみたい、触れ合いたいという方のために「保護猫カフェ」を実施中。

【ボランティアさん募集中】
猫たちのお世話やシェルターでの作業をするボランティアさんを募集中です。

アースデイ東京2013

2013.04.21 (Sun)
昨日と今日、地球環境を守る意思表示をする国際連帯イベント「アースデイ東京2013」が代々木公園で開催され、「EARTH & ANIMALS」というブースにアニマルエイドさんが出展したので、お手伝いに行ってきた。
警戒区域に取り残された動物の実態を訴えるとともに、Tシャツや缶バッジなどの物販を行った。

両日ともあいにくの雨、しかも冬に逆戻りしたような寒さだったため、来場者の数は今ひとつ。それでも多くの人がブースを見てくれた。

ある若い男性は、警戒区域により多くの動物たちが死んでいったこと、牛は殺処分されていることを知らず、非常に驚いていた。国・行政、メディアは福島の現状を積極的に報告・報道しようとしない、いや、隠そうとしているから、まだまだ多くの人がこの現状を知らないのだ。

二度と同じような悲劇を繰り返さないためにも、警戒区域の惨状、そしてまだまだ続いている悲劇を世間に伝えていかなくてはいけない。

アースデイ東京
アースデイ東京入り口

アニマルエイドのブース
アニマルエイドのブース

アニマルエイド にゃんこTシャツと缶バッジ
アニエイTシャツ

« Prev  | HOME | 
