猫と共にあらんことを

人生を共にする猫たちをメモするブログ。May the cat be with you.

ミミ の記事一覧


--.--.-- (--)

豆苗

2015.02.16 (Mon)
150216

ミミは豆苗が大好き!……だと思う、たぶん。

いわゆる「猫草」は、毛玉を吐かせたり、整腸の効果が期待されるようだが、個人的には「ローフード」として栄養の摂取を期待してあげる。

ところがうちの白猫三兄弟は、猫が好みやすいこの猫草を、誰も食べない。
市販の生えているものだけでなく、種から育てたものも試してみたが、全く興味を示さなかった。

そこで代わりに、豆苗を食べる猫というのを何かで見て、豆苗を出してみたところ、ミミは夢中になってムシャムシャ食べた(ミケとシロは無関心)。
それ以来、ミミは豆苗がお気に入り。

ただ、最近は出した分を一度に食べきってしまう。
しかも食べるというより、バリバリと食いちぎりたいのが一番の欲求のよう。
食い散らかすばかりで、お腹に入っているのは半分もない。
それでも、豆苗を買ってくると、待ってましたとばかりに催促する。
だから、豆苗自体が本当に好きなのかどうか、わからなくなっている。

豆苗はビタミンCやβ−カロテンが豊富で、お値段もお手頃。
文部科学省 食品成分データベース

ちなみに、ミミは豆苗を食べても食べなくても、毛玉を吐くことはない。

画面の中の猫じゃらし

2015.02.08 (Sun)
ミミは猫のわりには運動神経がイマイチなくせに、遊ぶのは大好き。
だから、猫にはお約束のこれも大好き。
テレビで天気予報が始まると、画面の感じでわかるのか、テレビの前に直行。


天気予報士の指し棒の動かし方によって、ミミのノリ度合いも違う。
午後6時台のニュースの天気予報士が一番のお気に入り。
飼い主がじゃらすときよりもずっと楽しそう…。
あと、猫がガン見すると話題の番組『岩合光昭の世界ネコ歩き』も、御多分に漏れず、一生懸命観ます。

ミミ、開口呼吸・頻呼吸で緊急受診

2012.07.19 (Thu)
ミミが、このところ、遊んだ後に息が切れて開口呼吸になり、呼吸数が上がったままでなかなか落ち着かないという様子が見られたため、急遽受診。
胸部レントゲンと、心臓の超音波検査(心電図含む)をオーダー。

【診察・検査結果】
体重:4.8kg
体温:38.8度
・やや肥満体(ボディコンデションスコアで「4(体重過剰)」)である。
・聴診では心臓に雑音なし。
・レントゲンで心臓に問題なし。肺も問題なし。
・心エコーで、心臓壁の厚さやその他も問題なし。心電図も不整脈見られず。

【所見】
・心臓・肺とも問題ない。開口呼吸・頻呼吸は、肥満から来るものではないか。緊急性はなさそう。
・肥満を改善すること。次回ワクチン時の健康診断で血液検査でコレステロールなど調べればよい。
・これから心筋症が発症しやすい年齢ではあるので、定期的に心臓をチェック要。

とりあえずは問題なし。
暑さが続くので、様子を見ていく。

ボク、おっきくにゃったよ!
ボク、おっきくにゃったよ!


おっきくにゃりすぎにゃんだってさ!
大きくにゃりすぎにゃんだって
 | HOME | 
