猫と共にあらんことを

人生を共にする猫たちをメモするブログ。May the cat be with you.

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

猫シェルターボランティア 2012/10/21

2012.10.21 (Sun)
今日はアニマルエイドさんのシェルターでボランティア。

先日保護されたばかりのマリちゃんにご挨拶。ねねと同じ福島県大熊町小入野で保護された子(ねねが保護されたのは小入野ではなかった。2015.3.26 追記)。ケージ越しにスリスリしてきて、すごく人懐っこい。
早く里親さんが見つかるといいね。

マリちゃん
マリちゃん

後半は、具合がよくない子たちの養生部屋でお世話。
体重が激減しているきょんちゃんが心配だったが、食欲はある。でも、1か月前に会ったときからは悲しいぐらい痩せていた。体重は1か月で600gも落ちたとのこと。皮膚がんの疑いがあるとのことで、体が負けないように必死に食べているんだと思う。頑張れ、きょんちゃん!

きょんちゃん
きょんちゃん

きょんちゃんと、口内炎がひどく具合が心配なしまこちゃんにブラッシング。2にゃんともブラッシングが大好きで、うっとり。ブラッシングでじっとしてないうちの子たちよりも、やり甲斐がある。

きょんちゃんにブラッシング
きょんちゃん

しまこちゃんにもブラッシング
しまこちゃんにブラッシング

夕ごはんを出し、片付けを終えると、きょんちゃんが膝に乗ってきた。続いて、病気だが無尽蔵な食欲の白猫・知江ちゃんも乗ってきた。食後の満足もあるのか、2にゃんともそのまま眠りに入る。

膝に2匹の眠り猫。至福の時。他に何もいらない……。
2にゃんも幸せと感じてくれているといいな。きょんちゃんも、知江ちゃんも病気でつらいだろうから、できるだけ気持ちいい時間を作ってあげたい。

ダブルで膝抱っこ
ダブルで膝抱っこ

また来るからね!


アニマルエイドさんでは以下を大募集中です。

HP   一般社団法人アニマルエイド
ブログ 社)アニマルエイド事務局日記
    社)アニマルエイド 里親さん探しをしている猫達の情報ページです☆

【里親さん募集中】
シェルターで保護されている猫たちの里親さんを募集中です。
どうか、飼い主のいない猫たちの里親になってあげてください。猫たちは新しい飼い主さんとの運命の出会いを待っています。

【猫スポンサーさん募集中】
里親にはなれないけれど、猫たちを支援したいという方は、気に入った猫の医療費や食費の一部を負担するスポンサー制度もあります。
保護猫リストはこちら

【猫支援物資&支援金募集中】
猫のごはんや猫砂などの物資、医療費などのための支援金も募集中です。また、賛助会員も募集しています。
以下のAmazonほしい物リストから注文するとアニマルエイドさんへ直接配送されます。
・アニマルエイドレスキュー隊用 ほしい物リスト
・アニマルエイドシェルター用 ほしい物リスト


【保護猫カフェ】
里親になるかどうかにかかわらず、シェルターの猫たちを見てみたい、触れ合いたいという方のために「保護猫カフェ」を実施中。

【ボランティアさん募集中】
猫たちのお世話やシェルターでの作業をするボランティアさんを募集中です。


厳しい環境を生き抜いてきた猫たちのために、どうかよろしくお願いします m(__)m

ねねの故郷で保護されたマリちゃん

2012.10.16 (Tue)
先日13日、ねねが保護されたのと同じ福島県大熊町小入野というところで、メス猫が保護されました(ねねが保護されたのは小入野ではなかった。2015.3.26 追記)アニマルエイドさんのレスキュー隊員として、毎週、山梨から福島にレスキュー&給餌活動に行っておられる桜ママさんが保護してくださいました。

アニマルエイドさんのブログ記事はこちら
【 速報!大熊の小入野よりキジトラの女の子保護しました 】|社)アニマルエイド 事務局日記

桜ママさんのブログ記事はこちら
「危機的状況」|愛に気付く [犬・里親募集]

保護されたメス猫の情報ページはこちら
「No.88. マリちゃん(キジトラ♀)」|社)アニマルエイド 里親さん探しをしている猫達の情報ページです☆

保護されたマリちゃんの里親さん募集中です。
ねねの保護からほぼ1年後に近い場所で保護されて、何か縁を感じます。残念ながら猫エイズ陽性のようですが、発症しないで猫生を終えることも多く、先住猫さんがいても注意すれば感染も防げます。
震災から1年7か月、過酷な警戒区域で必死に生き延びた命。これからの猫生をゆっくりと幸せなおうちで過ごさせてあげたいです。ご検討、よろしくお願いいたします m(__)m

ねね誕生日&三兄弟うちに来た記念日

2012.10.16 (Tue)
今日はねねの誕生日。そして、ミミ、ミケ、シロがうちにやってきてからちょうど1年。

ねねが福島でアニマルエイドさんに保護されたのが、1年前の今日。ねねの本当の誕生日は分からないので、この日を誕生日とすることにした。

悔しいことに、うちで誕生日を迎える前に虹の橋へ行ってしまったけれど……。
ねね、誕生日おめでとう! こっちにいたら2歳だったのかな? 3歳だったのかな? いくつにしても、おめでとう!

お澄ましねね
ねねの誕生日

そして、奇遇なことに、板橋区で保護された白猫三兄弟がうちにやって来たのが、ねねが保護された日と同じ10月16日。ねねと三兄弟も縁があったのだと思う。

並んでごはんを食べていたころ
ねねと三兄弟、仲良くごはん

三兄弟がやって来てから、初めての乳飲み子育て、パンチの旅立ち、ねねとの出会い、母の旅立ち、ねねの闘病、ねねの旅立ちといろいろあったから、あっという間に1年経った気がする。

うちに来たばかりのころのミミ
赤ちゃんミミ

うちに来たばかりのころのミケ
赤ちゃんミケ

うちに来たばかりのころのシロ
赤ちゃんシロ

もう1年も一緒に暮らしているのか……。三兄弟がやって来たのがついこの間のよう。まだまだ行動が子猫だからかな。
ミミ、ミケ、シロ。これからもよろしく!

みんな、大きくなったね!
成長した三兄弟

ねねの月命日

2012.10.09 (Tue)
ねねの2回目の月命日。

もう一度だけでいいから、ねねを抱きしめたい。
あのふわふわな毛の感触。抱き上げるとちょっとジタバタする動き……。
抱っこするところを想像するだけで即座によみがえる、様々な記憶。

あと一度だけでいいから、ねねをぎゅっと抱きしめたい。


ごきげんねね

保護猫たちの里親募集中!

2012.10.07 (Sun)
ねねが2か月半暮らしたアニマルエイドさんのシェルターに、ボランティアに行ってきた。
今日の任務は、猫トイレ掃除とシェルター掃除。
まだ猫たちの名前を覚えきれていないけれど、早く覚えて名前を呼んであげないと…。

福島県大熊町で保護されたシローくん。甘えっぱなしで止まらない
シローくん

信玄くんも大熊町で保護。この子も甘えっぱなしでゴロゴロ
信玄くん

同じく大熊町で保護の哲也くん。とにかくデカいけどいい子
哲也くん

ゴロゴロスリスリと寄ってきて、抱っこ抱っことせがむ、ゴロスリ甘えん坊人間大好き猫がたくさんいる。
そんな子でも保護されたばかりのころは触らせてくれないどころか、シャーシャー言う子も多かったという。
人馴れしていない猫でも、人間の愛情を感じれば絶対変わる。


アニマルエイドさんでは以下を大募集中です。

HP   一般社団法人アニマルエイド
ブログ 社)アニマルエイド事務局日記
    社)アニマルエイド 里親さん探しをしている猫達の情報ページです☆

【里親さん募集中】
アニマルエイドさんでは、シェルターで保護されている猫たちの里親さんを募集中です。
どうか、飼い主のいない猫たちの里親になってあげてください。猫たちは新しい飼い主さんとの運命の出会いを待っています。

【猫スポンサーさん募集中】
里親にはなれないけれど、猫たちを支援したいという方は、気に入った猫の医療費や食費の一部を負担するスポンサー制度もあります。保護猫リストはこちら

【猫支援物資&支援金募集中】
猫のごはんや猫砂などの物資、医療費などのための支援金も募集中です。また、賛助会員も募集しています。
以下のAmazonほしい物リストから注文するとアニマルエイドさんへ直接配送されます。
アニマルエイドレスキュー隊用 ほしい物リスト
アニマルエイドシェルター用 ほしい物リスト

【保護猫カフェ】
里親になるかどうかにかかわらず、シェルターの猫たちを見てみたい、触れ合いたいという方のために「保護猫カフェ」を実施中。

【ボランティアさん募集中】
猫たちのお世話やシェルターでの作業をするボランティアさんを募集中です。


猫さんたちのために、どうかよろしくお願いします m(__)m
 | HOME | 
