猫と共にあらんことを

人生を共にする猫たちをメモするブログ。May the cat be with you.

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

猫シェルターボランティア 2012/11/18

2012.11.18 (Sun)
アニマルエイドさんの猫シェルターへボランティアに。
今日の担当は、具合が良くない子のための「病室」。

口内炎で口が痛い子がいて、痛みがひどいとよだれをいつも垂らしている状態になる。
今までしまこがよだれを出していたが、今日はまるお、みちるも垂らしていた。痛そうだった。
口が痛くても食欲はあって、痛みに耐えながらなんとか食べている。みんな頑張れ。

「病室」にいるきょんちゃんは毎日通院して点滴を打っている。
今日は病院から帰ってきてから、ベッドで寝ていたので、ブラッシング開始。
ブラッシングされるのが大好きで、身をゴロゴロさせて喜ぶ。
そのままお腹をモフモフすると、興奮して手を甘咬み。

きょんちゃんはブラッシングでゴロゴロ
ブラッシング大好ききょんちゃん


こちらは大部屋にいるクリームくん。

超シャイなクリームくん
超シャイなクリームくん

クリームくんは人慣れ度は低くて、近づくと逃げてしまうのだが、なぜか夕方過ぎになると近づいてきてくれたり、あんまり逃げなかったりするようになる。
ただ、日によってご機嫌が違うようで、前回は夜でも親密度が上がらず。
しかし今回は、足にスリスリ、じゃなくて控えめに「スリッ」。一度遠ざかってからまた来て軽~いタッチで「スリッ」。

照れながらスリスリ
スリッ

感激! シャイな甘えっぷりが可愛い。
しかも今日はそれだけでなく、クリームくんが後ろを向いているときにお尻を撫でても逃げなくて、ずっと撫でさせてくれた!

初めてクリームくんにタッチ!
クリームくんが撫でさせてくれた


今回は、まだお世話したことがなかった「ルーム3」にも入る。
ここは、保護されてきたばかりの子のための部屋。まだ人馴れも猫慣れもしていない子が多い。
ここには、大くんという、普段でもダンボールに入ったまま姿を見せず、全く人馴れしていないどころか、シャーフーかつ攻撃力抜群の子がいるという。

その大くんのケージに、ごはんを入れる。
ダンボールハウスに入ったままなので姿は見えない。できるだけダンボールの近くで食べられるよう、ごはんを入れた容器を奥のほうへ入れようとした瞬間。
威嚇の声と共に、超高速の猫パンチがダンボールから飛び出てきた!
思わず反射的に容器を持った手を引っ込めたため、容器の中のウェットフードと、容器がぶつかった水飲み器の水が床に飛び散った!

まさかここまでの攻撃力とは……。
まあ、怖がっているところに、初めて顔見せた知らないおっさんが手を入れてきたら、怖いよね。うん、悪かったよ。

今度来たときはお手柔らかにね、大くん(そんなわけで、大くんの写真はなし)。

こちらはルーム3のしらすちゃん改めパールちゃん
ゴージャスなパールちゃん

こちらは同じくルーム3のくまくん
ルーム3のくまくん

こちらはルーム2のゴージャスな孝子ちゃん。少しずつ慣れてきている
少しずつ慣れてきた孝子ちゃん



アニマルエイドさんでは以下を大募集中です。

HP   一般社団法人アニマルエイド
ブログ 社)アニマルエイド事務局日記
    社)アニマルエイド 里親さん探しをしている猫達の情報ページです☆

【里親さん募集中】
シェルターで保護されている猫たちの里親さんを募集中です。
どうか、飼い主のいない猫たちの里親になってあげてください。猫たちは新しい飼い主さんとの運命の出会いを待っています。

【猫スポンサーさん募集中】
里親にはなれないけれど、猫たちを支援したいという方は、気に入った猫の医療費や食費の一部を負担するスポンサー制度もあります。
保護猫リストはこちら

【猫支援物資&支援金募集中】
猫のごはんや猫砂などの物資、医療費などのための支援金も募集中です。また、賛助会員も募集しています。
以下のAmazonほしい物リストから注文するとアニマルエイドさんへ直接配送されます。
・アニマルエイドレスキュー隊用 ほしい物リスト
・アニマルエイドシェルター用 ほしい物リスト


【保護猫カフェ】
里親になるかどうかにかかわらず、シェルターの猫たちを見てみたい、触れ合いたいという方のために「保護猫カフェ」を実施中。

【ボランティアさん募集中】
猫たちのお世話やシェルターでの作業をするボランティアさんを募集中です。


福島の警戒区域の中で、あるいは埼玉の住宅地の片隅で、懸命に生き抜こうと頑張ってきた命です。
これからの猫生を安心して過ごせるようにしてあげてください。
どうかよろしくお願いいたします m(__)m

ねねがいたおかげで

2012.11.17 (Sat)
今日、掃除していたときに、ミミがじゃれついて走っていく様子が面白かったので、「あんたたちがいるおかげで、本当に楽しいねえ」と白猫三兄弟に話しかけたときに、ちょうど写真の中のねねと目が合ったので、流れで「ねねがいたおかげで……」という言葉が出てきた。

「ねねがいたおかげで」どうなんだろうと、考えた。次の瞬間、「やさしくなれた」という言葉が出てきた。自分が考えたというより、ねねが話しかけてきたようにも感じた。
「あたしがいたおかげで、やさしくなれたでしょ」と。

ねねがうちに来て嬉しくて、でも難しい病気になって悲しくて、それでも一生懸命生きていく様に励まされて、看病の甲斐もなく死んでしまいどうしようもなく悲しくて……。
でも、そのおかげでやさしくなれたと思う。猫に対して、人に対して、命に対して。自分で言うのはおこがましいけれど、そう感じる。
命は何にも増して大切なんだ、だからやさしくしなければいけないんだ、と。

ねねがいてくれたおかげで、私は前よりやさしくなれた。少しだけかもしれないが、やさしくなれた。
このやさしさをなくしてはいけない。ねねと約束したようなものなのだから。

「あたしがいたおかげで、やさしくなれたでしょ? それをなくさないでね」

あたしのおかげよ


パンチの一周忌

2012.11.13 (Tue)
今日はパンチの一周忌。もう1年経ったのか……。
パンチが死んでから、白猫三兄弟の世話や、ねねの病気があったから、ゆっくりと思い出してあげることができなかったかな。

ポーズするパンチ

でも、パンチはあまりに長く一緒にいたから、体やうちの風景に染み付いている感じがして、遠くに行った気がしないよ。
いつもそばに、ドアを開けるとそこにいるような気がしてる。

抱っこのパンチ

散歩するパンチ

ケンカするパンチ

13年間、1日も欠かさず薬をあげていたから、いまだに薬の時間が来ると「あげなきゃ」と思うしね。
この癖は一生なくならない気がする。
でも、そのたんびにパンチを思い出しているんだから、それでいい。それがいい。

ごはんちょうだいパンチ

ゴロンするパンチ

パンチは猫のすべてを兼ね備えていた。
可愛いけど、おかしな顔や不恰好にもなるし。
冷静だけど、我を忘れるときもあるし。
やさしいけれど、わがままだし。

シロと仲良く

レオ、シロと仲良く

なにより頭がいいし、運動神経も抜群だし。
肩乗りも、散歩も、大きくなってから覚えたし、
病院に行く支度を始めただけで、机の裏に隠れた。本当に賢かったね。
でも薬は全然暴れずに飲んで、本当にいい子だったね。
病院でも誰にでもおとなしく抱っこされて、いい子にしていたね。

猫ちぐらのパンチ

散歩するパンチ2

完璧な猫だった。というより、猫を超越していた。

ごちそうさまパンチ

車のパンチ

パンチ、
パンチくん、
パンチにゃん、
パンにゃん。
いつまでもうちのみんなを見守ってちょうだいね。

見守ってね、パンチ

ねねの3回目の月命日

2012.11.09 (Fri)
今日はねねの3回目の月命日。
ねねを撮った写真を見ながら、思い出す。

ねねは落ち着いている子だったので、おもしろい行動で大笑いさせられた想い出はあまりなかったけれど、常に笑顔にさせてくれる可愛さを持った子だった。

おねだりねね

いつも尻尾をゆら〜ゆら〜と横に振りながら、ポテポテという足取りで歩いてくる姿。

白猫三兄弟がごはんを要求しに、我先にと台所にやってくると、遠慮しながら少し遅れてやってきて、こちらを見上げて「ヒャ〜」と鳴いて要求する姿。

遊びの時間には三兄弟の勢いに押されて、しばらくは脇で見ているのだけれど、我慢できなくなると隙を見てじゃれついてくる姿。

なになに?

玄関の脱走防止柵を、フワリと音も立てずに飛び越える姿。こちらが怒ってもいないのに、見つかると慌てて飛び越えて戻ってきた。

完全には人馴れしていないのに、機嫌が良くて甘えたさんになると、ずんずんと顔を近づけてきて鼻キッスしてくる姿。

安眠ねね

どの姿も可愛かった。もう一度会いたいな。
生まれ変わってきてくれないかな。

ねえ、ねね。

鼻キッス

猫の威厳を奪う者

2012.11.06 (Tue)
1か月前ぐらいから、シロのヒゲが短くなっているのに気付いた。

シロのヒゲ

シロは遊ぶときの暴れっぷりがすごいので、顔をどこかに擦ってヒゲがちぎれてしまったのだと思っていた。
しかし、原因は違った。
そのうちミミのヒゲも短くなってしまったのだ!

ミミのヒゲ

犯人はミケ。
ミケは「超接近戦」のケンカで、相手の口元に噛み付く。そしてそのときに、相手のヒゲを引きちぎってしまうことが分かった。
その証拠にミケのヒゲは立派なまんま。
こんな「戦法」を使う猫は初めてだ。

ミケのヒゲ

猫のヒゲは、周囲の微妙な振動も感じるほどの高感度センサーであり、ヒゲがなくなると運動能力が落ちたり、精気がなくなったりすると言われている。
しかし、ヒゲが極端に短くなったミミ、シロとも、今のところ特に変化は見られない。

とはいえ、ヒゲが短くなると、やはり猫としての威厳が損なわれ、一気に弱々しくなったように見える。今後何か影響が出てくるかもしれない。

ミケ、その変な癖はもうやめてちょうだい!

猫シェルターボランティア 2012/11/4

2012.11.04 (Sun)
埼玉県上尾市にあるアニマルエイドさんの猫シェルターでボランティア。

具合のよくない子ばかりの、養生部屋改め病室と呼ぶことになった「ルーム4」を担当。
トイレのウンチやオシッコで固まった砂を取り除き、ごはんをあげ、部屋の掃除をする。

みんなが落ち着いたら、ブラッシング。
大好きな子は大喜び。でも、ブラッシングのやり方がよくないのか、
「結構です」
「やめてよ」
という子もいる。精進して全員に気に入ってもらわないと。
マッサージ効果もあるから、体調向上にもつながるはずだから。


みちる
この子はみちる君。猫エイズ(FIV)で口が痛いけれど、食欲はあり。「ごはん頂戴」と待っている。


しまこ
注射で口痛が収まったというしまこちゃん。でも、この後、また痛くなったのかヨダレが出てきてしまった(T_T) ブラッシング大好き。


きょん
体重減少が心配なきょんちゃん。このところ体重維持しているが、今日はやや元気がなく、膝の上に乗ってきてくれなかった。しかし、その後、部屋に入ってこようとするジャイ君(ワンコ)を一喝して追い払う元気を見せたので、ちょっと安心。


さおり
みちる君と本当にそっくりで、まだ区別が付かないさおりちゃん。FIVだけれど、元気。とってもおとなしくて良い子。


知江
いつも背を向けて寝ているので、一見具合が悪そうに見えるけれど、食欲が底なしの知江ちゃん。ブラッシング大好きだけど、ブラシ中に鳴く。


ごはんタイム!
こちらは大部屋「ルーム1」のごはんタイム。ワラワラワラワラ〜〜。


みぞれみぞれちゃん。先日、手の施しようがないというほどの危篤状態から生還した。もう、前回と変わらない愛嬌いっぱい。ホントによかったね!



アニマルエイドさんでは以下を大募集中です。

HP   一般社団法人アニマルエイド
ブログ 社)アニマルエイド事務局日記
    社)アニマルエイド 里親さん探しをしている猫達の情報ページです☆

【里親さん募集中】
シェルターで保護されている猫たちの里親さんを募集中です。
どうか、飼い主のいない猫たちの里親になってあげてください。猫たちは新しい飼い主さんとの運命の出会いを待っています。

【猫スポンサーさん募集中】
里親にはなれないけれど、猫たちを支援したいという方は、気に入った猫の医療費や食費の一部を負担するスポンサー制度もあります。
保護猫リストはこちら

【猫支援物資&支援金募集中】
猫のごはんや猫砂などの物資、医療費などのための支援金も募集中です。また、賛助会員も募集しています。
以下のAmazonほしい物リストから注文するとアニマルエイドさんへ直接配送されます。
・アニマルエイドレスキュー隊用 ほしい物リスト
・アニマルエイドシェルター用 ほしい物リスト


【保護猫カフェ】
里親になるかどうかにかかわらず、シェルターの猫たちを見てみたい、触れ合いたいという方のために「保護猫カフェ」を実施中。

【ボランティアさん募集中】
猫たちのお世話やシェルターでの作業をするボランティアさんを募集中です。


どの子も暖かい家庭で暮らせるのを待っています。赤い糸でつながった里親さんを待っています。
どうかよろしくお願いします m(__)m
 | HOME | 
