猫と共にあらんことを

人生を共にする猫たちをメモするブログ。May the cat be with you.

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング参加中! よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

猫シェルターボランティア 2013/4/14

2013.04.14 (Sun)
福島の避難区域に取り残されている猫を保護しているアニマルエイドさんの猫シェルターでボランティア。

2人の女子高生がシェルターのボランティアにやって来た。
ボランティアをやろうと思った理由を訊いたところ、一つは猫が大好きなこと。もう一つは、学校で被災地のためのボランティア活動が行われていたので、プライベートでも何かしようと思ったとのこと。
東日本大震災や原発事故は悲しい出来事だが、これがきっかけとなって、この子たちのように、ボランティアが特別なことではないという意識が広がればいいことだ。

また、この日は2週間前に愛猫を亡くしたばかりの飼い主さんが、その子のために買いためていた療法食を支援物資として持ってきてくださった。
お話を伺うと、猫ちゃんは腎不全で亡くなったのだが、病気が見つかったときには既に病状が進行していて、あっという間に逝ってしまったとのこと。もっと早く病気を見つけてあげられなくて申し訳ないとご自分を責めておられた。

我が子を病気で亡くしたときに多くの飼い主さんから聞かれる声であり、私もそう考えることはあった。しかし、注意していても病気の進行を見つけれらないことは多々あり、むしろ早期発見できることのほうが少ないかもしれない。
だからご自分を責めないでくださいと、慰めの言葉を掛けるしかできなかった。
カフェ部屋にいる子を、亡くなった子にそっくりだと可愛がってくださり、他の子も愛おしそうに撫でてくださった。

皆様、どうかシェルターに来て、猫たちの相手をしてやってください。
人間の愛情に飢えている子がたくさんいます。
そして、できれば本当のおうちを与えてやってください。


まだ馴れてくれないアリスちゃんと桃ちちゃん
アリス&桃ち

吉野ちゃんにも嫌われた…
吉野

ぶんちゃん(文治くん)は超ゴロゴロスリスリ
ぶんちゃん

豊くんは「どうせボクなんか…。美味しいものくれればいいよ」という顔。でもすごく可愛い
豊


--------------------------------------------------------------
アニマルエイドさんでは以下を大募集中です。

HP   一般社団法人アニマルエイド
ブログ 社)アニマルエイド事務局日記
    社)アニマルエイド 里親さん探しをしている猫達の情報ページです☆

【里親さん募集中】
シェルターで保護されている猫たちの里親さんを募集中です。
どうか、飼い主のいない猫たちの里親になってあげてください。猫たちは新しい飼い主さんとの運命の出会いを待っています。

【猫スポンサーさん募集中】
里親にはなれないけれど、猫たちを支援したいという方は、気に入った猫の医療費や食費の一部を負担するスポンサー制度もあります。


【猫支援物資&支援金募集中】
猫のごはんや猫砂などの物資、医療費などのための支援金も募集中です。また、賛助会員も募集しています。
以下のAmazonほしい物リストから注文するとアニマルエイドさんへ直接配送されます。
・アニマルエイドレスキュー隊用 ほしい物リスト
・アニマルエイドシェルター用 ほしい物リスト


【保護猫カフェ】
里親になるかどうかにかかわらず、シェルターの猫たちを見てみたい、触れ合いたいという方のために「保護猫カフェ」を実施中。

【ボランティアさん募集中】
猫たちのお世話やシェルターでの作業をするボランティアさんを募集中です。
関連記事
スポンサーサイト

ブログランキング参加中! よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。