猫と共にあらんことを

人生を共にする猫たちをメモするブログ。May the cat be with you.

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング参加中! よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

豆苗

2015.02.16 (Mon)
150216

ミミは豆苗が大好き!……だと思う、たぶん。

いわゆる「猫草」は、毛玉を吐かせたり、整腸の効果が期待されるようだが、個人的には「ローフード」として栄養の摂取を期待してあげる。

ところがうちの白猫三兄弟は、猫が好みやすいこの猫草を、誰も食べない。
市販の生えているものだけでなく、種から育てたものも試してみたが、全く興味を示さなかった。

そこで代わりに、豆苗を食べる猫というのを何かで見て、豆苗を出してみたところ、ミミは夢中になってムシャムシャ食べた(ミケとシロは無関心)。
それ以来、ミミは豆苗がお気に入り。

ただ、最近は出した分を一度に食べきってしまう。
しかも食べるというより、バリバリと食いちぎりたいのが一番の欲求のよう。
食い散らかすばかりで、お腹に入っているのは半分もない。
それでも、豆苗を買ってくると、待ってましたとばかりに催促する。
だから、豆苗自体が本当に好きなのかどうか、わからなくなっている。

豆苗はビタミンCやβ−カロテンが豊富で、お値段もお手頃。
文部科学省 食品成分データベース

ちなみに、ミミは豆苗を食べても食べなくても、毛玉を吐くことはない。
関連記事
スポンサーサイト

ブログランキング参加中! よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。