猫と共にあらんことを

人生を共にする猫たちをメモするブログ。May the cat be with you.

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ブログランキング参加中! よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

あの日から4年

2015.03.11 (Wed)
あの日と、あの日からの4年で、たくさんの命がなくなりました。

たくさんの人が、この世のこととは思えない大津波にさらわれて死にました。
たくさんの動物も大津波にさらわれて死にました。

たくさんの人が、地震と津波にやられても生き延びていました。
でも、この世のものとは思えない原発のせいで、救助されずに死にました。
たくさんの人が、原発から逃げる途中で、あるいは逃げ終えてから、死にました。

たくさんの人が自ら死を選びました。
おばあさんは、お墓に避難すると言って、死にました。
おばさんは、ふるさとに戻りたいと言って、火をつけて死にました。
おじさんは、原発さえなければと壁に残して、死にました。

たくさんの動物が、原発のせいで取り残されました。
そして、お腹が減ったまま、喉が渇いたまま、死にました。
看取られず、人知れず、たくさん死にました。
放射能を浴びて価値がなくなったと、たくさんの動物が殺されました。

たくさんの動物が、助けられた後に死にました。
ある猫は、助けられて新しいおうちに引き取られました。
でも、知らない土地に来てストレスだったのか、不治の病になって死にました。
原発がなければ、今頃ふるさとで、元のおうちで、昼寝していたかもしれません。

あの日からの4年で、たくさんの命がなくなりました。
生き残った人も、たくさんの大切なものをなくしました。

合掌

合掌。

スポンサーサイト

ブログランキング参加中! よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

