猫と共にあらんことを

人生を共にする猫たちをメモするブログ。May the cat be with you.

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング参加中! よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

ミミ・シロ、FIP感染なし&去勢手術

2012.04.20 (Fri)
ミミとシロの去勢手術を行った。
それに先立ち、ミミ・シロの猫伝染性腹膜炎(FIP)感染の有無を調べるために、

・猫コロナウイルス(FCoV)の抗体価検査
・血液中のFCoVの有無を調べるFCoV遺伝子検査[リアルタイムPCR法]

を行った。
結果は先月検査したミケと同様で、抗体価100倍未満、遺伝子検査は陰性。ミケと同様、FIPは否定された。去勢手術がスイッチとなる心配もなくなったため、手術を実施し、無事完了。

立て続けに発熱・元気消失したミミ、ミケ、シロ。ねねからFIP感染したかと思われたが、FIPが否定されたとなると、あの症状は何が原因だったのかと疑問が出てくる。FCoVによって発症した後にウイルスが減ったのか。FIP発症した後に陰転したのか。直前に投与したレボリューショが原因か……。

いずれにせよ、今後の感染がないようできるだけのことをする。レボリューション他、駆虫薬も気を付ける。

三兄弟については、とりあえずホッとすることができた。


「僕ら、タマタマ取ったよ」
僕ら、タマタマ取ったよ
関連記事
スポンサーサイト

ブログランキング参加中! よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。