猫と共にあらんことを

人生を共にする猫たちをメモするブログ。May the cat be with you.


--.--.-- (--)

ブログランキング参加中! よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

ねね、貧血、体重減少続く

2012.06.27 (Wed)
ねね、経過観察の受診・検査。

体重が先週より100g減(3.3kg)。
食欲が落ちている原因かもと考えた免疫抑制剤クロラムブシルを中止したおかげか、この1週間は食事量が落ちることがなかった。
そのため少し安心していたのだが、体重は減っていた。食事量が1日平均わずか50g程度だから、減っていても不思議ではないが…。

体温は40.0度とかなり高い。
4日前に自宅で身体が熱かったため計測したところ、39.8度あった。
抗生剤の副作用の可能性もあるという。あるいはステロイドを減らしたせいで体内の炎症が再発しているのかもしれない。

貧血は相変わらずあり。
造血剤ダルベポエチンと鉄剤を注射。
血糖値も大きな改善なし。

上唇の炎症はかさぶたが出来つつあるが、まだ完治までは時間がかかりそう。

先週からは数値上は改善なしだが、この1週間はクロラムブシルを投薬していたときに見られたやや活気のない様子もなくなり、久しぶりに猫じゃらしにじゃれついたりもしたので、調子いいようには見える。

ステロイド、抗生剤の薬量再検討はもう少し様子を見て、体重回復あるいは減少が止まってから行うことに。

■ ねねの検査値
日付 白血球数(個/μl) 赤血球容積比(%)  血糖値(g/dl)
1/21 70,400     25.0        127
1/26 40,700     28.5        ―
2/11 44,700     27.0        110
2/25 13,100     34.4        ―
3/21 22,700     36.7        123
3/31 11,000     36.6        ―
4/14 18,900     32.8        120
4/26 20,900     34.9        ―
5/ 9  10,500     26.2        140
5/30 18,800     22.5        287
6/ 6  19,000     19.0        219
6/13 15,700     22.5        263
6/27  9,600     23.5        259


上唇炎症はかさぶたに
上唇の炎症はかさぶたに


「にゃによ」
何よ


「写真は嫌いにゃのよ」
写真は嫌いにゃのよ
関連記事

ブログランキング参加中! よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

