猫と共にあらんことを

人生を共にする猫たちをメモするブログ。May the cat be with you.


--.--.-- (--)

ブログランキング参加中! よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

ミミ、開口呼吸・頻呼吸で緊急受診

2012.07.19 (Thu)
ミミが、このところ、遊んだ後に息が切れて開口呼吸になり、呼吸数が上がったままでなかなか落ち着かないという様子が見られたため、急遽受診。
胸部レントゲンと、心臓の超音波検査(心電図含む)をオーダー。

【診察・検査結果】
体重:4.8kg
体温:38.8度
・やや肥満体(ボディコンデションスコアで「4(体重過剰)」)である。
・聴診では心臓に雑音なし。
・レントゲンで心臓に問題なし。肺も問題なし。
・心エコーで、心臓壁の厚さやその他も問題なし。心電図も不整脈見られず。

【所見】
・心臓・肺とも問題ない。開口呼吸・頻呼吸は、肥満から来るものではないか。緊急性はなさそう。
・肥満を改善すること。次回ワクチン時の健康診断で血液検査でコレステロールなど調べればよい。
・これから心筋症が発症しやすい年齢ではあるので、定期的に心臓をチェック要。

とりあえずは問題なし。
暑さが続くので、様子を見ていく。

ボク、おっきくにゃったよ!
ボク、おっきくにゃったよ!


おっきくにゃりすぎにゃんだってさ!
大きくにゃりすぎにゃんだって
関連記事

ブログランキング参加中! よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

コメント

ホッ
重病じゃなくてよかったです(^_^;)
が、肥満も生活習慣“病”ですもんね…
うちの長にゃんも、こないだの採血でバッチリ引っ掛かりましてダイエットちう…
来月再検査です(>_<)
Re: ホッ
> にゃも様

(FC2ブログ、新着コメント通知しっかりやらんかい!)ということで返信遅れてすみません。

とりあえず検査上は問題なかったんですが、息が上がりやすいのは確かにあるので、今後もチェックが必要です。
というのも、天使パンチの肥大型心筋症が見つかる前は、やはり息が上がりやすく、口を開けることが多かったので。
心筋症が出てくるのは、これから2、3年までが多いみたいなので油断ができないのです(T_T)



管理者のみに表示

トラックバック

