猫と共にあらんことを

人生を共にする猫たちをメモするブログ。May the cat be with you.

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング参加中! よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

猫の威厳を奪う者

2012.11.06 (Tue)
1か月前ぐらいから、シロのヒゲが短くなっているのに気付いた。

シロのヒゲ

シロは遊ぶときの暴れっぷりがすごいので、顔をどこかに擦ってヒゲがちぎれてしまったのだと思っていた。
しかし、原因は違った。
そのうちミミのヒゲも短くなってしまったのだ!

ミミのヒゲ

犯人はミケ。
ミケは「超接近戦」のケンカで、相手の口元に噛み付く。そしてそのときに、相手のヒゲを引きちぎってしまうことが分かった。
その証拠にミケのヒゲは立派なまんま。
こんな「戦法」を使う猫は初めてだ。

ミケのヒゲ

猫のヒゲは、周囲の微妙な振動も感じるほどの高感度センサーであり、ヒゲがなくなると運動能力が落ちたり、精気がなくなったりすると言われている。
しかし、ヒゲが極端に短くなったミミ、シロとも、今のところ特に変化は見られない。

とはいえ、ヒゲが短くなると、やはり猫としての威厳が損なわれ、一気に弱々しくなったように見える。今後何か影響が出てくるかもしれない。

ミケ、その変な癖はもうやめてちょうだい!
関連記事
スポンサーサイト

ブログランキング参加中! よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。