猫と共にあらんことを

人生を共にする猫たちをメモするブログ。May the cat be with you.

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング参加中! よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

猫シェルターボランティア 2012/11/18

2012.11.18 (Sun)
アニマルエイドさんの猫シェルターへボランティアに。
今日の担当は、具合が良くない子のための「病室」。

口内炎で口が痛い子がいて、痛みがひどいとよだれをいつも垂らしている状態になる。
今までしまこがよだれを出していたが、今日はまるお、みちるも垂らしていた。痛そうだった。
口が痛くても食欲はあって、痛みに耐えながらなんとか食べている。みんな頑張れ。

「病室」にいるきょんちゃんは毎日通院して点滴を打っている。
今日は病院から帰ってきてから、ベッドで寝ていたので、ブラッシング開始。
ブラッシングされるのが大好きで、身をゴロゴロさせて喜ぶ。
そのままお腹をモフモフすると、興奮して手を甘咬み。

きょんちゃんはブラッシングでゴロゴロ
ブラッシング大好ききょんちゃん


こちらは大部屋にいるクリームくん。

超シャイなクリームくん
超シャイなクリームくん

クリームくんは人慣れ度は低くて、近づくと逃げてしまうのだが、なぜか夕方過ぎになると近づいてきてくれたり、あんまり逃げなかったりするようになる。
ただ、日によってご機嫌が違うようで、前回は夜でも親密度が上がらず。
しかし今回は、足にスリスリ、じゃなくて控えめに「スリッ」。一度遠ざかってからまた来て軽~いタッチで「スリッ」。

照れながらスリスリ
スリッ

感激! シャイな甘えっぷりが可愛い。
しかも今日はそれだけでなく、クリームくんが後ろを向いているときにお尻を撫でても逃げなくて、ずっと撫でさせてくれた!

初めてクリームくんにタッチ!
クリームくんが撫でさせてくれた


今回は、まだお世話したことがなかった「ルーム3」にも入る。
ここは、保護されてきたばかりの子のための部屋。まだ人馴れも猫慣れもしていない子が多い。
ここには、大くんという、普段でもダンボールに入ったまま姿を見せず、全く人馴れしていないどころか、シャーフーかつ攻撃力抜群の子がいるという。

その大くんのケージに、ごはんを入れる。
ダンボールハウスに入ったままなので姿は見えない。できるだけダンボールの近くで食べられるよう、ごはんを入れた容器を奥のほうへ入れようとした瞬間。
威嚇の声と共に、超高速の猫パンチがダンボールから飛び出てきた!
思わず反射的に容器を持った手を引っ込めたため、容器の中のウェットフードと、容器がぶつかった水飲み器の水が床に飛び散った!

まさかここまでの攻撃力とは……。
まあ、怖がっているところに、初めて顔見せた知らないおっさんが手を入れてきたら、怖いよね。うん、悪かったよ。

今度来たときはお手柔らかにね、大くん(そんなわけで、大くんの写真はなし)。

こちらはルーム3のしらすちゃん改めパールちゃん
ゴージャスなパールちゃん

こちらは同じくルーム3のくまくん
ルーム3のくまくん

こちらはルーム2のゴージャスな孝子ちゃん。少しずつ慣れてきている
少しずつ慣れてきた孝子ちゃん



アニマルエイドさんでは以下を大募集中です。

HP   一般社団法人アニマルエイド
ブログ 社)アニマルエイド事務局日記
    社)アニマルエイド 里親さん探しをしている猫達の情報ページです☆

【里親さん募集中】
シェルターで保護されている猫たちの里親さんを募集中です。
どうか、飼い主のいない猫たちの里親になってあげてください。猫たちは新しい飼い主さんとの運命の出会いを待っています。

【猫スポンサーさん募集中】
里親にはなれないけれど、猫たちを支援したいという方は、気に入った猫の医療費や食費の一部を負担するスポンサー制度もあります。
保護猫リストはこちら

【猫支援物資&支援金募集中】
猫のごはんや猫砂などの物資、医療費などのための支援金も募集中です。また、賛助会員も募集しています。
以下のAmazonほしい物リストから注文するとアニマルエイドさんへ直接配送されます。
・アニマルエイドレスキュー隊用 ほしい物リスト
・アニマルエイドシェルター用 ほしい物リスト


【保護猫カフェ】
里親になるかどうかにかかわらず、シェルターの猫たちを見てみたい、触れ合いたいという方のために「保護猫カフェ」を実施中。

【ボランティアさん募集中】
猫たちのお世話やシェルターでの作業をするボランティアさんを募集中です。


福島の警戒区域の中で、あるいは埼玉の住宅地の片隅で、懸命に生き抜こうと頑張ってきた命です。
これからの猫生を安心して過ごせるようにしてあげてください。
どうかよろしくお願いいたします m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

ブログランキング参加中! よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。