猫と共にあらんことを

人生を共にする猫たちをメモするブログ。May the cat be with you.


--.--.-- (--)

ブログランキング参加中! よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

猫シェルターボランティア 2012/12/30

2012.12.30 (Sun)
アニマルエイドさんの猫シェルターでボランティア活動。
今日の主な担当は、保護後まもないため人馴れしていない猫たちの「ルーム3」。
ケージ内に手を入れるとフーシャーする子もいる。
ルーム3に来るのは2回めの知らないおっさんに近づかれたら、そりゃ怖いよね。ごめんね。
でも、どんなにフーシャーする子でも、ルーム2のスリゴロの信玄くんみたいになるそうだから、ちょっとずつ慣れようね。
お世話で手一杯だったので、ルーム3の子の写真は撮れず。

次は大部屋「ルーム1」でブラッシング。
盲目のみのるくんは、これまでも自分から寄ってきてくれるのに触った途端に逃げていた。
でも今日はお腹を撫でたら、「もっと撫でて~」とゴロンゴロン。
たぶん匂いで判断していて、やっと危害を加えないヤツだと覚えてくれたのかもしれない。
それにしても、いつも感心しているのだけれど、みのるくんはまるで目が見えているように普通に歩いたり、ジャンプしたり、障害物を乗り越えたりする。
本当に生命力というか適応力ってすごいと思う。

みのるくん
みのる

クリームくんは、口痛はまだあるらしいが、以前のように口が開きっぱなしではないので、状態はよくなっているようだ。
でも、この間はスリスリしてくれたのに、今日は寄ってもきてくれなかった…。

クリームくん
クリーム

大部屋の甘ったれナンバーワンだと思われる豆腐ちゃんは、今日も「撫でてニャでて」と大甘え。
豆腐ちゃんの相手をしていたら、負けず劣らず甘えたさんの劉くんも寄ってきて、「俺を抱っこしろ」と膝の上をゲット。
それを羨ましそうに見ていた豆腐ちゃんが膝上に乗ろうとしたら、劉くんとケンカ勃発!
劉くんが膝を手放すことはなかったが、豆腐ちゃんも諦めきれずに足にぴったり身を寄せてくるのがいじらしい。

豆腐ちゃん&劉くん
豆腐&劉

まきだいは、今日は機嫌が良かったのか、撫でても逃げなかった。
でもブラッシングをさせてくれるまでは慣れていないのか、ブラシ拒否。次はさせてね。

まきだいくん
まきだい

次は猫カフェ部屋の「ルーム5」にいるキョンちゃんにブラッシング。
相変わらず、体重はギリギリ維持か減少傾向で予断を許さない健康状態なようだ。
でも、ごはんの選り好みがあるものの食欲はあり、私が持参したウェットフードも目新しかったのか食べてくれたようだ。頑張っているキョンちゃん。

キョンちゃん
キョン

食いしん坊の豊くんは人間が食べていたお寿司に寄ってきてクレクレ攻撃!
タレ目の「情けな顔」がとっても可愛いのに、成猫のせいなのか貰い手がいまだに見つからない豊くん。こんなに可愛いのにね!

豊くん
豊

次は病室「ルーム4」へ。
ともちゃん(知江ちゃん)はブラッシングしていたら気分が良くなったのか、膝に乗ってきて「もっとブラッシングして~」。

ともちゃん
とも

陽子ちゃんは自分からアピールはしないけれど、撫でさせてくれるし、ごはんを出すと「食べる」と顔を上げる。おとなしくてとってもいい子。

陽子ちゃん
陽子

相変わらず口痛でヨダレを垂らしているしまこ。食べることはできている。頑張れ、しまこ!

しまこちゃん
しまこ

まるおも口痛だけれど、初めてブラッシングしたら「もっとやって」と体を擦りつけてアピール。

まるおくん
まるお

「ルーム2」にいる孝子ちゃん。猫とのお見合いに来る方が必ず見る場所にいて目に触れる機会も多くて、こんなに可愛いのにもかかわらず、なぜか未だに貰い手のない子。
人馴れはまだだけど、遊びたくて遊びたくてしょうがなくて、手やおもちゃにじゃれついてくる。
君を気に入ってくれる人は絶対いるから、その人と巡り会うまで頑張ろうね。

孝子ちゃん
孝子


東京電力福島第一原発の事故により、警戒区域に取り残されて不条理な死を迎えた数万頭の犬猫たち。
そんな状況の中、アニマルエイドさんをはじめとした動物ボランティアの保護・給餌活動によって奇跡の脱出を遂げた猫たちが、シェルターには数多くいます。
事故から1年10か月が経った今も、生き延びて助け出される子たちがいます。

保護されるまでの生活は、動物とはいえ壮絶なものであったに違いありません。
そんな彼らも、今はシェルターで毎日ごはんを食べられる生活はできていますが、やはり一番の幸せは自分だけを愛してくれる新しい飼い主さんと暮らすことです。
猫と暮らしてみたいという方は、どうか彼らにお見合いにシェルターにいらしてください。
元気で健康で、スリスリゴロゴロと慣れている子たちもたくさんいます。
どうかよろしくお願いいたします。



アニマルエイドさんでは以下を大募集中です。

HP   一般社団法人アニマルエイド
ブログ 社)アニマルエイド事務局日記
    社)アニマルエイド 里親さん探しをしている猫達の情報ページです☆

【里親さん募集中】
シェルターで保護されている猫たちの里親さんを募集中です。
どうか、飼い主のいない猫たちの里親になってあげてください。猫たちは新しい飼い主さんとの運命の出会いを待っています。

【猫スポンサーさん募集中】
里親にはなれないけれど、猫たちを支援したいという方は、気に入った猫の医療費や食費の一部を負担するスポンサー制度もあります。
保護猫リストはこちら

【猫支援物資&支援金募集中】
猫のごはんや猫砂などの物資、医療費などのための支援金も募集中です。また、賛助会員も募集しています。
以下のAmazonほしい物リストから注文するとアニマルエイドさんへ直接配送されます。
・アニマルエイドレスキュー隊用 ほしい物リスト
・アニマルエイドシェルター用 ほしい物リスト


【保護猫カフェ】
里親になるかどうかにかかわらず、シェルターの猫たちを見てみたい、触れ合いたいという方のために「保護猫カフェ」を実施中。

【ボランティアさん募集中】
猫たちのお世話やシェルターでの作業をするボランティアさんを募集中です。
関連記事

ブログランキング参加中! よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

