猫と共にあらんことを

人生を共にする猫たちをメモするブログ。May the cat be with you.


--.--.-- (--)

ブログランキング参加中! よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

ねねの月命日とガイガーカウンター

2013.01.09 (Wed)
今日はねねの5回目の月命日。
1月6日がうちにねねがやって来た記念日で、お供えにマグロを奮発したこともあり、今日はお供えは質素にした。我慢してね。

先日、放射線測定器(ガイガーカウンター)を購入した。
主な目的は、猫砂として使っている木質ペレット(ペレットストーブ燃料。木くずを固めたもの)の放射線量を測るため。
使っていたペレットは北欧産なのだが、チェルノブイリ原発事故由来の放射能汚染が見つかり、しばらく発売中止になっていた。その後、検出される放射性セシウムは微量なため発売は再開されたが、猫が直接触るものなので自らチェックしたかった。厳密には専門の測定所で放射能量(ベクレル)を測ったほうがいいのだが、木くずなので表面線量でもある程度判断が付くと思った。

結果は、室内の空間線量率(0.1~0.12μSv程度)とほぼ変わらない。
ひとまず安心だが、ロットによってセシウムが検出されたりされなかったりするらしいので、今後もチェックしていく。

左が木質ペレット表面の測定値、右が室内空間高さ1mの測定値
ガイガーカウンターによる測定

ところで、買ったばかりのガイガーカウンターだが、保護のためにビニール袋に入れておいたら、ミミがかじり付いて、さっそく傷が付いてしまった!
ミミはビニール袋に何か入っていると、食べ物だと思うのか、かじり付き、引きちぎってしまうクセがある。

噛み跡が付いたガイガーカウンター
ガイガーに傷

今回もそのクセで噛み付いたのだろうと思った。でも今日はねねの月命日。
もしかしたら、「こんなものいらないよっ!」と怒って噛み付いたのかもしれない。ねねのために……。

ミミはねねを見守っているようなところがあったから、きっとそうに違いない。
ねねもそう思うでしょ?

ねねとミミの仲良しショット
ねねとミミのツーショット

ねねと白猫三兄弟
ねねと白猫三兄弟

ねねの得意のコロンコロン
ねねのコロンコロン

ねねとミミは、きっと、もっともっと仲良くなったね!


関連記事

ブログランキング参加中! よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

