猫と共にあらんことを

人生を共にする猫たちをメモするブログ。May the cat be with you.


--.--.-- (--)

ブログランキング参加中! よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

猫シェルターボランティア 2013/01/13

2013.01.13 (Sun)
アニマルエイドさんへ猫シェルターのボランティアに行く。

今日は「猫カフェ部屋」のルーム5のお世話から
ここには人馴れしている子から、保護されてきたばかりの子までいろいろな猫がいる。

ストレスなのか毛が抜けているニシダイ
ニシダイ

このところ毎日点滴しに通院しているきょんちゃん、さおりちゃんもいる。
きょんちゃん、さおりちゃん、そして急に具合が悪くなり網膜剥離になって目がほとんど見えなくなってしまった黒猫たかおくんも毎日通院している。
みんな体重減少が深刻だ。

気分で食べるきょんちゃん
きょん

きょんちゃん、さおりちゃんにごはんを差し出すが食べないので、仕方なく強制給餌。
さおりちゃんは嫌がったが二口食べた。
きょんちゃんは食べさせようとするだけで、ウーウー唸って嫌がる。気が向いたときは自力で食べることができているので、強制給餌は断念。

さおりちゃんも毎日通院
さおり

たかおくんは「病室」にいたが、あまり食べていないようだった。
目は光だけは感じるようだけれど、見えなくなって間もないでショックなのか、元気がない。
たかおくんは、私からはいつも逃げてしまう子だったが、元気がなくなった今、触れるようになった。
触らせてくれなくても元気なほうがいい。

先週、アニマルエイドさんのことが新聞記事になった。
なんだかんだ言っても新聞の影響は絶大で、事務所の電話は鳴りっぱなしだったそうだ。
そして、里子に行く子もぞくぞくと決まった。
小雪ちゃん、シローちゃん、岡ちゃん、ちあきちゃん、バニラちゃん……。

そして今日も里親希望の方たちが何人もシェルターに来て、お見合いをしていた。
そして、新たにキョロちゃんが里子に決定! よかったね!

キョロちゃんおめでとう!
キョロ


今日はシェルターお世話が終了した後、バニラちゃんを里親さんのお宅に搬送した。
バニラちゃんは、以前は病室で3匹の子猫を、自分の子ではないのに甲斐甲斐しく世話していた優しい子。
さあ、新しいおうちに行くよとキャリーバッグに入れるときも大人しく入る。
もうシェルターで会えなくなると思うと寂しいが、もちろんそういう寂しさなら大歓迎だ。
バニラちゃんはいろんな猫たちと過ごしたシェルターから出ていくのが寂しくないのかなと思ったが、それは人間の側の勝手な感想かもしれない。
キャリーの中で「また、病院に行くの?」という顔している。

車に乗って、里親さん宅に到着し、キャリーバッグからバニラちゃんを出す。
怯えてキャリーから出て来なかったり、緊張して「ほふく前進」するかもと心配していた。猫は初めての場所をとても警戒する。ましてや車での長旅の後だ。

しかし、バニラちゃんは、「ふーん、きれいね」といった堂々とした態度で部屋をちょっとだけ探索すると、里親さんが用意してくれていたケージの中のカリカリを見つけて、モリモリと食べ始めた!
猫は初めての場所では、危険な場所でないかひと通り探検するまでは、落ち着いてごはんなど食べないのが普通なのだが……。

さっそくごはんを食べるバニラちゃん
さっそくごはんのバニラ

そしてお腹も満たされて落ち着いたのか、リビングのソファにトンと乗って、身繕いをし始めた。
すっかりリラックスしていて、まるで何十年もこの家に住んでいるようだ。
その後も隣の部屋や台所を探検し、お仏壇の上に乗っかってしまったりもした後、ソファに戻ってきて丸くなって眠りに入ってしまった!

早くもソファでリラックス
ソファでリラックスのバニラ

里親さんもバニラちゃんのあまりのリラックスぶりに、すっかりご満悦のご様子。
里親さんは、新聞記事に写真が載った孝子ちゃんが大変気に入り、是非里子にとシェルターにやって来たのだが、孝子ちゃんの人馴れがイマイチだったので諦めて、代わりにバニラちゃんを引き取ることにしたのだという。
しかし、バニラちゃんのあまりの慣れっぷりに、バニラちゃんに決めてよかったと感激していた。
里親さんは23年生きた猫を亡くし、次いでご主人を亡くし、寂しくて仕方なく、猫をまた飼おうと決めたそうだ。
バニラちゃんは大切に大切にしてもらえるに違いない。

ZZZ……
ぐっすりバニラ

バニラちゃん、とってもいいおうちに行けて本当によかったね!


追記:
後日、里親さんからアニマルエイドに連絡があり、バニラちゃんは早くも里親さんの布団の中で寝るようになったそうだ。

−−−−−−−−−−----------−−−−−−−−−−----------

アニマルエイドさんでは以下を大募集中です。

HP   一般社団法人アニマルエイド
ブログ 社)アニマルエイド事務局日記
    社)アニマルエイド 里親さん探しをしている猫達の情報ページです☆

【里親さん募集中】
シェルターで保護されている猫たちの里親さんを募集中です。
どうか、飼い主のいない猫たちの里親になってあげてください。猫たちは新しい飼い主さんとの運命の出会いを待っています。

【猫スポンサーさん募集中】
里親にはなれないけれど、猫たちを支援したいという方は、気に入った猫の医療費や食費の一部を負担するスポンサー制度もあります。
保護猫リストはこちら

【猫支援物資&支援金募集中】
猫のごはんや猫砂などの物資、医療費などのための支援金も募集中です。また、賛助会員も募集しています。
以下のAmazonほしい物リストから注文するとアニマルエイドさんへ直接配送されます。
・アニマルエイドレスキュー隊用 ほしい物リスト
・アニマルエイドシェルター用 ほしい物リスト


【保護猫カフェ】
里親になるかどうかにかかわらず、シェルターの猫たちを見てみたい、触れ合いたいという方のために「保護猫カフェ」を実施中。

【ボランティアさん募集中】
猫たちのお世話やシェルターでの作業をするボランティアさんを募集中です。
関連記事

ブログランキング参加中! よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

