猫と共にあらんことを

人生を共にする猫たちをメモするブログ。May the cat be with you.

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング参加中! よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

猫シェルターボランティア 2013/3/24

2013.03.24 (Sun)
福島の避難区域に取り残されている猫を保護しているアニマルエイドさんの猫シェルターでボランティア。

きょんちゃんを看取ってくれたボランティアのにゃんママさんと、久しぶりにお会いする。
にゃんママさんは元々は猫が苦手だったが、シェルターできょんちゃんと出会ったことをきっかけに大の猫好きになったという人だ。
そんなにゃんママさんだが、大好きだったきょんちゃんが亡くなり、さらにご自身の飼い猫も旅立つという不幸に見舞われた。
この悲しい出来事がついこの間のことなのに、今日もいつもの元気な姿を見せてくれた。頭が下がる。私などは月に2回ほどしかボランティアをしていないが、にゃんママさんのようにいつも通ってくれる人がシェルターを支えてくれている。

気になる子・其の1、万次郎。
シェルターの外でごはんをもらっている野良猫だったが、いじめられっ子で怪我ばかり。車にひかれる危険もあったため保護された子。
「カフェ部屋」に入り、毎日のごはんと安全は手に入れたが、ここでもいじめられっ子で、同室のわんぱく坊主の順平にいじめられていつもしょんぼりしている。顔も体もがっちりしていて、風貌はむしろいじめっ子なのだけれど…。
順平がストーカーしているニシダイはストレス性皮膚炎になってしまった。万次郎はそこまでの被害はまだないようだが、心配だ。
(撮り忘れたので万次郎の写真なし)

気になる子・其の2、陽子ちゃん。
やはり病気の子が気になる。
陽子ちゃんは猫エイズだが、これまで特に具合悪くなかったのに、先々週ぐらいから鼻からおでこにかけてひどい腫れがある。美人さんが台無しになるほど。
良くて鼻の炎症、最悪は脳の腫瘍だと思われる。茶色い鼻水が出ている。鼻水か、膿か…。
場所が場所だけに腫瘍だと厳しそうだ。
食欲はまだ、ある。撫でるとゴロンゴロンするし、元気もある。なんとか快方に向かってほしい。

鼻の腫れが気になる陽子ちゃん
陽子

気になる子・其の3、豊くん。
一度見たら忘れられない、タレ目で非常に愛嬌のある顔立ちで、性格も穏やかで懐っこいのに、カフェ部屋に来る里親候補さんに振り向いてもらえない豊くん。
カフェ部屋にいる子が里子に出て、新しくカフェ部屋に入ってきた子も里子に出て、の繰り返しで、自分にはちっとも声が掛からないことにあきらめを感じ、ふてくされているようにも見えてしまう、この頃の豊くん。以前はもっとハツラツとしていたような…。
大丈夫、それだけ可愛いんだから、きっと赤い糸の里親さんが見つかるよ!

「もういいよ。誰もボクを連れていってくれないんだ…」
豊


ニシダイ、マリちゃん、エイダンも早く里親さんが見つかりますように!

元気いっぱいのニシダイ
ニシダイ

シェルターで一二を争う甘えん坊のマリちゃん
マリ

懐っこいのに初接触のエイダン
エイダン


--------------------------------------------------------------
アニマルエイドさんでは以下を大募集中です。

HP   一般社団法人アニマルエイド
ブログ 社)アニマルエイド事務局日記
    社)アニマルエイド 里親さん探しをしている猫達の情報ページです☆

【里親さん募集中】
シェルターで保護されている猫たちの里親さんを募集中です。
どうか、飼い主のいない猫たちの里親になってあげてください。猫たちは新しい飼い主さんとの運命の出会いを待っています。

【猫スポンサーさん募集中】
里親にはなれないけれど、猫たちを支援したいという方は、気に入った猫の医療費や食費の一部を負担するスポンサー制度もあります。
保護猫リストはこちら

【猫支援物資&支援金募集中】
猫のごはんや猫砂などの物資、医療費などのための支援金も募集中です。また、賛助会員も募集しています。
以下のAmazonほしい物リストから注文するとアニマルエイドさんへ直接配送されます。
・アニマルエイドレスキュー隊用 ほしい物リスト
・アニマルエイドシェルター用 ほしい物リスト


【保護猫カフェ】
里親になるかどうかにかかわらず、シェルターの猫たちを見てみたい、触れ合いたいという方のために「保護猫カフェ」を実施中。

【ボランティアさん募集中】
猫たちのお世話やシェルターでの作業をするボランティアさんを募集中です。
関連記事
スポンサーサイト

ブログランキング参加中! よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。